地球をキャンパスに学ぶ英会話・スペイン語プログラムGET|高田馬場校&ピースボート洋上校
GETユニバーサル株式会社
10:00〜18:00(月〜金)

スペイン語マンガ「トドビエン!(¡TODO BIEN!)」Vol.7 acostarse(寝る)

¡Hola! みなさんこんにちは!
スペイン語に関するマンガ「トドビエン!(¡TODO BIEN!)」の第7回目をお届けします♪
※TODO BIENはスペイン語で「全部大丈夫」という意味です(^^)b

acostarse(寝る)



英語にはなくスペイン語にはある興味深い動詞が『再帰動詞』です!再帰動詞とは、再帰代名詞 me(私), te(君), nos(私たち), os(君たち), se(3人称単数&複数)を伴う動詞のことです。

Llamarse(〜と呼ばれる)を使って、Me llamo…私の名前は…です。と言うのも、「自分を自分で…と呼ぶ」という意味です。¿Cómo te llamas?は、直訳すると「君は君をなんと呼んでいるの?」という意味から、「君の名前は何ですか?」になります。

朝のルーティンは自分で自分にすることが多いので、levantarse(起きる)、bañarse(シャワーを浴びる)、peinarse(髪を梳かす)、afeitarse(ヒゲを剃る)など再帰動詞で表せる表現がたくさんあります。

acostarse は寝るという意味の他に、身体を横たえたり、ベッドに入ったり、就寝するという意味があります。眠るはdormirという単語もありますがこちらは再帰動詞になりません。

¿A qué hora te acuestas generalmente?(いつも何時に寝るの?)
Me acuesto a las once.(11時に寝ます)

グアテマラでスペイン語留学をした時は、スペイン語の先生とこういった再帰動詞での会話練習をしましたが、なかなか普段の旅行しているとacostarseって使わないなあと思っていましたが…。ムダな単語なんてないですね!

今回のスペイン語単語

  • acostarse(アコスタールセ)/寝る、横たわる、就寝する
  • Disculpe(ディスクルペ)/すみません
描いた人

GETスタッフのちひりーた(五十嵐千尋)です。スペイン語とラテンアメリカが大好き!グアテマラでスペイン語留学をした後、メキシコ・ペルー・ボリビア・エクアドルで約2年バックパッカーしながら滞在しました。私の出会った素敵なラテンアメリカの人たちやスペイン語の言葉たちをマンガでみなさんにお届けできてうれしいです♪

https://chihirita.com