地球をキャンパスに学ぶ英会話・スペイン語プログラムGET|高田馬場校&ピースボート洋上校
GETユニバーサル株式会社
10:00〜18:00(月〜金)

スペイン語マンガ「トドビエン!(¡TODO BIEN!)」Vol.3 Rico

¡Hola! みなさんこんにちは!
スペイン語に関するマンガ「トドビエン!(¡TODO BIEN!)」の第3回目をお届けします♪
※TODO BIENはスペイン語で「全部大丈夫」という意味です(^^)b

Rico


スペイン語圏に旅行するなら、まずは「ありがとう=Gracias」と「あいさつ=Hola」、あと「おいしい=Rico」だけあれば、楽しくやり取りができると思います!

Ricoは形容詞なので、かかる名詞の性によってRico(リコ・男性形)、Rica(リカ・女性形)に変わりますが、とりあえず最初は男性形のRicoだけ覚えておけば大丈夫です。

私がグアテマラにスペイン語留学に行った当初は、Rico=「おいしい」という意味だけだと思っていたので、スペイン語の先生が授業が終わってクラスの外に出て太陽の光を浴びて「¡Qué rico el sol!」と言ったのを聞いて、「太陽が…おいしい!?」と一瞬固まりました。

私が固まっているのを見て、先生は、Ricoには「おいしい」の他にも「気持ちいい」や「豊か」「お金持ち」などの意味もあるんだよ〜と教えてくれました。
スペイン語圏は広いので、国や地域によって多少使い方も変わってくるのですが、確かに「おいしい」と「気持ちいい」は似ているなと思いました!

今回のスペイン語単語

  • rico(リコ)rica(リカ)/おいしい、気持ちいい、豊かな
  • sol(ソル)/太陽
  • aire(アイレ)/風・空気
描いた人

GETスタッフのちひりーた(五十嵐千尋)です。スペイン語と中南米が大好き!グアテマラでスペイン語留学をした後、メキシコ・ペルー・ボリビア・エクアドルで約2年バックパッカーしながら滞在しました。私の出会った素敵な中南米の人たちやスペイン語の言葉たちをマンガでみなさんにお届けできてうれしいです♪

https://chihirita.com